先日のこと。

夏の日差しが残した生命力抜群の草を抜きに行って来ました 
結構伸びていて驚きです 
DSC_0198

大物は親分のように地面に根をしっかり張り、手で引っ張るけれどカラカラの地面では歯が立たない状況でした。
大物は後からやろう!と残しつつ、手頃な雑草から取り掛かります。

ほどほどに小さい草や湿った土が残っている場所はどんどん根っこから抜けます 


その状況を見ていた近隣の方  から、これを使いまい  と貸して頂いたアイテムはこちら 
写真が少しピンボケでしたね。

DSC_0202

ゴム手袋と草にかぶれないように長袖と、スコップ(小)は持参していましたがこのアイテムは未だ持っていませんでした。
次回はホームセンターで購入し現地へ向かおうと思います 

近隣の方、有難うございます 
作業がはかどり、助かりました。

こんな感じに大きな草の根本を手で押さえ、そこの土を掘っていきます。
これもなかなか大変です。
先日はバサッと草を掻き分けて作業をしていたら、半袖でしたので草の葉に腕がかぶれて痛い思いをしました 
DSC_0203

作業を限られた時間行い、立ち去る時に抜いた草の山を見て、達成感を感じる。
よくやった。。。。

ある雑草から綺麗な色合いの花?も咲いていて、これは当分置いておこうと思いました。
DSC_0199

筋肉痛と土ぼこりに負けず、また、曇りを狙って続きを行ないます